中小企業における採用に関する問題点
中小企業では、多くの場合、退職者の補充や、業務多忙による増員など、何かしらの理由で採用活動しなければならなくなったときに行うケースが多く見受けられます。しかし、いざ採用しようとしたときに、やり方が分からず、手探りで進めるなど、あまり計画性はなく行動したりします。その結果、時間と労力と費用をかけたわりには成果がでないことになるわけです。
外部のコンサルタントに依頼する理由
退職者の補充であっても、業容拡大による増員であっても、現場では早く人材が欲しいわけです。したがって、手探りで進めるよりも、外聞の専門家の指導を受け、採用活動を実施することで、早期に採用可能となるわけです。
コンサルテーションを受けるメリットして、
- 効果的な採用活動を理解できる。
- 必要なときに必要な人材を採用できる。
- 自社独自の採用の手法を構築できる。
- 自社にとってふさわしい社員を採用できる。
- 採用の手法を学べるので、何も知識がない中で採用活動を行った場合と比較して、採用活動に要する時間を削減できる。
などが、挙げられます。
このように、メリットが多く、しかも、次年度以降も採用活動はあり得るわけで、採用に関するノウハウを入手することにより、自社での活動が可能になります。
具体的なコンサルテーション
弊社では、以下の内容での中途採用向けコンサルテーションを実施しております。
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採用計画の立案
採用人員や職種ついてお聞きし採用計画を策定した上で、スケジュールを含めた全体的な進め方を検討します。
職種・人物の特定
採用する職種の業務内容や必要なスキルなどを具体化するとともに、採用する人物像を特定します。
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募集方法の決定
採用活動を行うにあたり、広告媒体や人材会社などの募集方法を決定し、業者との対応など進め方を検討します。
書類選考・応募者管理
応募書類の選考方法やその進め方、また応募者に対する対応、応募者管理などを具体的にします。
面接サポート
面接の仕方や手順、注意点などについて、細かな点も含めて対応します。また、必要に応じて適性検査等についてもサポートします。
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採用内定
採用対象となった候補者について、書式および内定、入社までのフォロー等について、具体的に進めていきます。
入社・入社時研修
入社時の対応や、入社後のオリエンテーション、その後の研修などについて、具体的に進めていきます。
お気軽にお問い合わせください。
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