会社では、それぞれの部署で、社員の人たちが、自分のペースで仕事をこなしています。
もちろん残業することもありますし、状況によっては休みの日に仕事をすることもあります。
与えられた仕事の量や質、そしてその社員の能力など、様々な条件が絡み合って残業に至ります。
仕事を期日までに終了させるため、時間外勤務や休日勤務することはやむを得ないことです。
残業を行う理由
次から次へと仕事が回ってくるような人は、どこにでもいるようです。
しかし、本人にとっては、仕事の量が多く、日々大変な思いをして仕事をしています。
自分に回ってきた仕事を、ほかの人にお願いしたいが、お願いしたい人たちは、それぞれ仕事の種類が異なり、仕事のお願いをすることもなかなかできません。
もちろん、残業する人たちは、そのような前向きな人ばかりではありません。
あまり考えたくはありませんが、組織の中には、本来定時で業務が終了するはずなのに、無理をして残業する人もいるようです。
無理をして残業する人たちの理由は、いろいろあるのでしょうけれど、個々人によって異なります。
夜の約束があり、時間をつぶすために、その日にしなくてもよい仕事をして残業する人や、
「残業代を稼ぐため」に残業する人、更には自分のやり方で趣味的に仕事を行うため、終業時間を無視して残業してしまう人、など理由は様々です。
残業代を稼ぐ理由
こうした話の中の「残業代を稼ぐため」という話は、最近では少なくなっているかもしれません。
かつてはよく聞く話でした。
理由としては、基本給があまり高くなく、残業を一定時間することで、本人が不足していると感じる部分を補うようにしているのです。
つまり、第2給与になっているのです。
残業代を含めて、給与として考えているのですから、残業を減らすと給与も減ってしまうと考えるわけです。
そのため、無理に残業するという、おかしな現象が出来上がってしまうのです。
もちろん、多くの企業に当てはまるというわけではありません。
大手の企業では、部下の勤務時間をしっかりと管理し、残業時間を管理できていることと思います。
しかし、中小企業では、必ずしも適切に勤務時間が管理されている、とはいえないところもあるのです。
(勤務時間の調整ついては、弊社ブログ『勤務条件を調整し業務量の変動に対応する』をご参照ください。)
「無理な残業」の削減
話が戻りますが、社員が無理に残業をしている会社では、基本給を上げることで、この問題が解決するのでしょうか。
もちろん、これで解決する企業もあるでしょう。
一方で、残念ながら、会社が努力したにもかかわらず、あいかわらず残業する人がいる会社もあるのです。
また、管理職の人が、自部署の残業削減のために、業務の効率化や、OA化などで残業削減を図ろうとしますが、うまくいかないケースもあります。
このように、会社や管理職の人たちが努力しても、相変わらず残業をしてしまう社員もいるのです。
やはり、残業する人が、自分の仕事に真剣に向き合うかどうかに関わってきます。
また、管理職の中には、部下の残業を放置する人もおります。
しかし、そのようなことをし続けると、その他の社員にもそれなりに影響を及ぼしてしまいます。
部下の人たちは、部署内のことをよく見ております。
「無理な残業」をしている人を見つけ、残業するほど仕事がないのに残業していると不満を漏らします。
管理職としては、部下の人と仕事に対する考え方のすり合わせをして、同じ考え方に導くことにより、残業削減に至るよう図っていくことも大切です。
しかし、どうしても時間がかかってしまいます。
残業、休日出勤を行う人は、それぞれの部署でも決まった人が行うことが多いようです。
残業が多い人の仕事を分析し、業務過多なのか、
あるいは自分のやり方で「趣味的」に仕事を行い残業に及んでいるか、見極める必要があります。
その上で、仕事を始める前に、該当する社員と5分程度、その日の業務の達成目標を決め、時間内で進めてもらうようにします。
そうすることで次第に、該当者の業務に対するとらえ方も変化していき、残業削減につながるでしょう。
(労働時間の管理ついて、弊社ブログ『労働時間の管理と業務の生産性』をご参照ください。)
まとめ
社員が残業をする理由はいろいろあります。仕事が次から次へと回ってきて、残業になってしまう人がおります。
一方で、時間調整や残業代を稼ぐなど、自分の都合による残業のケースもあります。仕組みを変えることよりも、該当者の仕事に対する意識を変えることの方が、実際的でしょう。
時間はかかりますが、管理者の指導のもとで進めていきます。